独断専行
ニュース、経済、スポーツについての独断的コラム。 過去に掲載されたコラムも徐々にアップしていきます。
プロフィール

鵜飼泰成

Author:鵜飼泰成
職業:雑文家と言う名の暇人
生息地:兵庫県

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イラク情勢を見据えつつではあるが
小泉首相は先のブッシュ大統領との会談で、

「日米同盟の重要性を踏まえ判断する」

と派遣延長を事実上表明していたが、このたび正式に自衛隊のイラク復興支援活動を1年間延長することが決定した。
しかしこの問題、イラクの治安情勢や復興支援活動に対する評価などが、国会でほとんど議論されないまま、延長が決定した感は否めない。

陸上自衛隊と同じく南部サマワ周辺に駐屯している英国軍とオーストラリア軍は、来春にも撤収する方向でいる。その後はイラク軍が治安活動に当たることになるが、各地でイラク軍に対するテロ活動が頻発する状況で、自衛隊を守ることが可能なのか不安はつきまとう。
そうした懸念は政府部内にも強く、民主党など野党は即時撤退を求めており、国内世論も依然割れている。政府として、どのような条件や環境が整えば撤退するのか、明確に示すべきだろう。

これまで自衛隊員に一人も犠牲者が出ていないのは幸運だが、今後も無事だという保証はない。ここは徹底した議論が必要ではないだろうか。

人気blogランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:国際問題 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/12/07 04:39】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/05/13 20:55】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://dogmatism.blog39.fc2.com/tb.php/9-f822dceb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

女子高生処女喪失、友達同士で記念撮影?

まだまだあどけない高校生カップル2組が彼女の処女喪失を記念撮影!共有ファイル流出動画を期間限定配信!! 女子高生処女喪失、友達同士で記念撮影?【2005/12/08 14:18】

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。