独断専行
ニュース、経済、スポーツについての独断的コラム。 過去に掲載されたコラムも徐々にアップしていきます。
プロフィール

鵜飼泰成

Author:鵜飼泰成
職業:雑文家と言う名の暇人
生息地:兵庫県

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


一人では生きていけない
広島の事件で犯人逮捕と思ったら、次は栃木で不幸な事件である。

先日は軽く触れただけだが、昔と違って
「一人一部屋」
という生活環境になり、他人と接する機会が格段に減った社会の変化を無視する事はできないだろう。

勿論、近代化によって利便性が格段に向上するのは良い事なのだが、基本的に人間というものは余裕がありすぎると逆に刺激を求める動物であり、それが歪んだ方向へ出てしまうと虐待など力の弱い者に対しての暴力へと繋がる不のイメージも忘れてはいけない事だろう。

金八先生で有名な言葉だが、人という字は支え合って成り立つものであり、他人との摩擦なくして成長はできないものである。

人気blogランキングへ

テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント
こんにちは!
TBありがとうございました。
【2005/12/03 14:09】 URL | たまちゃん #2AJ..f72 [ 編集]


はじめまして。
最近の日本はなんかおかしいですよね?
私は子供部屋の完全個室は反対派です。
鵜飼さんの言うように人は外の世界との接点をなくした状態では生きていけないと思います。
「思いやり」の心はどこに行ったのでしょうか?

トラックバックさせていただきました。
今後とも宜しくお願いします。
【2005/12/11 14:46】 URL | はしもと #BFJTYZbE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://dogmatism.blog39.fc2.com/tb.php/5-ab1cfa73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山林の遺体は栃木で不明の小1女児、胸に複数の刺し傷

山林の遺体は栃木で不明の小1女児、胸に複数の刺し傷 2日午後2時ごろ、茨城県常陸大宮市東野の山林で、女児が倒れているのを、野鳥を捕獲する下見に来た男性3人が発見、大宮署に届け出た。 女児は身長約1メートル20で、胸に複数の刺し傷があり、すでに死亡していた zaraの当方見聞録【2005/12/03 10:23】

茨城で女児の遺体発見 栃木の女児の可能性も

茨城で女児の遺体発見 栃木の女児の可能性も茨城県常陸大宮市の林道脇で2日、小学校低学年とみられる女児の遺体が見つかったとの110番があった。栃木県警は同県今市市で行方不明となっている女児の可能性もあるとみて調べている。 http://flash24.kyodo.co.jp/?... (・ω・)【2005/12/03 10:24】

模倣犯が出やがったのか!

広島の事件が犯人逮捕で解決に向かった矢先、栃木で行方不明になった小1の女児の遺体が、茨城県常陸大宮市の山中で発見されました。言わんこっちゃない!模倣犯じゃないのか!遺体は全裸だったそうで、本当に「悪魔」の様な犯人です。親としては八つ裂きにしてや.... MAC'S GADGET【2005/12/03 10:33】

狙われる下校途中

大きな社会問題です。立て続けにおきた事件、人通りの少ない場所、死角があった、一人だった、通学路から外れていた・・・防犯が問われますが。mainichi.comに問題提起がありました。少し長文ですがこの中に問題も答えもあると思います。気がついた箇所を強調しました。.... ブログ らぷぽ【2005/12/03 11:05】

栃木でも小1児童が誘拐・殺害

広島に続き栃木でも小学1年生の女子児童が何者かに誘拐され、殺害されるという惨い事件が発生しました。12月1日午後から行方不明になっていた栃木県今市市の小学1年生吉田有希さんが、翌日の午後2時には自宅から60数キロ離れた茨城県常陸大宮市の山林で変わり果てた姿とな. Y's WebSite : Blog ~日々是好日~【2005/12/03 12:59】

栃木で女児不明、遺体発見

先日広島で凄惨な事件があったばかりだが、今度は栃木で女児が行方不明になり遺体で発見された。犠牲者はまたもや小学一年生。栃木女児殺害、「無事で」祈り届かず(読売新聞)昨日からこの記事では行方不明になっていた女児の情報を求めていただけに残念。テレビ報道によ.. りゅうちゃんミストラル【2005/12/03 13:34】

広島に続き、栃木でも・・・

広島で小学1年生の女の子が殺害され、ひと段落したかと思えば今度は栃木でも起こってしまった。もちろん起こって欲しくはなかったが、あれだけ報道されたのだから、絶対似たようなことがどこかで起こるだろう、と思っていた。ペルー人が逮捕されましたがのコメント欄にも.. 兄やんの一言モノ申す【2005/12/03 15:04】

こうも続けられると「世の中狂ってる」としかいいようがない

先日広島の小学一年生の女の子が殺害された事件が起きペルー人の男性が逮捕送検されたばかりなのに今度は栃木の小学一年生の女の子が茨城県内で胸を刺されて死亡しているのが見つかりました。失う命の重さに年齢の差があってはならないのはわかっているのですがこ.... 新「とっつあん通信」【2005/12/03 16:24】

栃木でも小1女児殺害~ほんとうの「対策」とは~

こういう事件の連鎖、というのは日本社会の深刻な状況を天下にさらけ出したもの、といえる。これも下校途中、友達と別れた後のことだ。不審者情報も伝えられていて、また広島の事件があったので学校も注意を呼びかけていたところだった。遺体は衣服を身に着けて.... 虎哲徒然日記【2005/12/03 22:00】

イカのおすし

 栃木の小学校一年生の少女が誘拐され殺害された、先日の広島の事件でもやはり小学一 アッテンボロー【2005/12/04 01:13】

繰り返される悲劇 今度は栃木小1殺害

日本は豊かになりすぎたのか、おかしい人間もたくさん増えてきた気がする。昔は生きる為に必死だった。みんなが力をあわせて頑張っていた気がする。二十歳の人が言っても説得力無いけど、そう思う。 またも悲劇が起こってしまった。 遺体が見つかったのは林道から約200 俺的ライフスタイル【2005/12/04 12:37】

子供を守るためには

続く悲劇…狙われる通学路 防犯強化も守れぬ安全 (産経新聞) - goo ニュース悲しい事件が連続して起こってしまいました。なぜ、小さきもの弱きものに刃を向けるのでしょうか?何かの鬱憤を払うためでしょうか?そうだとしたら、汚い!の一言です。まるで人形のように扱って つれづれなるままにー木蓮のほほ~ん日記【2005/12/04 14:22】

なんで?

住民ら「早く捕まえて」 無言の帰宅から一日この前のピサロ・ヤギ容疑者の事件もだけど、何でこんな事件起こすの?何の目的で?かわいい盛りなのに、親は立ち直れないだろ…。自分のことしか考えないで、こんな事件起こして。なんなの?住民の不安もも.... …【2005/12/04 22:04】

防犯パトロールに参加~父親よもっと参加を!

今日はとある防犯パトロールに参加。ぞろぞろ歩きながら、話題は最近の悲惨な事件に集中。どうやったら子供たちを守れるのか、という切実な思いはあるものの、決定打がない。犯罪者は少しの隙を突くのです。ようは、特定のツールだけじゃダメで、いろいろなツールを組 埼玉県和光市議会議員(36歳、最年少) 松本たけひろの今日の雑感(和光市ネタ始めました)【2005/12/05 14:44】

今年のあとわずか。自然素材や外断熱も大切だけど間取りも大切!

                 本日も応援よろしくお願いします!今年ものこりあとわずかになってしまいました。本当に時の経つのは早い!!今年をちょっと振り返ってみると、、、、、、、色んな事件や事故がありました。JRの脱線事故や世界各地での地震.... 広島の自然素材を使った外断熱注文住宅の工務店「橋本建設」【2005/12/11 14:40】

