独断専行
ニュース、経済、スポーツについての独断的コラム。 過去に掲載されたコラムも徐々にアップしていきます。
プロフィール

鵜飼泰成

Author:鵜飼泰成
職業:雑文家と言う名の暇人
生息地:兵庫県

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アメリカ型社会が招いた悲劇
広島の小学1年生女児殺害事件の犯人が、三重県鈴鹿市で逮捕された。どうやらペルー人男性のようだ。絞りやすい遺留品などがあったとはいえ、警察の早期解決には敬意を表したいと思う。

1年前に起こった奈良県での小学1年生女児誘拐殺人事件もそうなのだが、今は登下校中という親や教師の目が届きにくい場所で、子供たちの安全をどう守るかが問題になっており、保護者やボランティアの方が付き添う集団下校や、住民と一体になってのパトロールなど、犯罪を見線に防ごうとする取り組みも全国で広がっている。

にも関わらず、このような事件が後を絶たないのは、現実問題として

「通学路すべてを巡回するのは難しい」

という事があるのだろう。

また、昔と違って住民同士のつながりが薄くなり、地域の監視力が弱ってきた事も防犯力低下の要因ではないだろうか。

警察や行政に頼りっきりになるのではなく、一人でも多くの大人が身内の問題と捉えて積極的に関わる事が、防犯活動を拡大させる事が重要である。
子供たちが安心して登下校できない社会は異常であり、危うい環境から子供たちを守ってやるのは、私たち大人の責務ではないかと思う。

人気blogランキングへ
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

ブログ開設おめでとうございます!!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/ascm132/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/ascm132/?mode=edit&title=%93%C6%92f%90%EA%8Ds%20&address=http%3A%2F%2Fdogmatism%2Eblog39%2Efc2%2Ecom%2F


お問い合わせはコチラから
http://blog.livedoor.jp/ascm132/?mail

【2005/11/30 11:40】 URL | みんなのプロフィール
#- [ 編集]

ブログ開設おめでとうございます
ブログ開設おめでとうございます。
この度、新規にブログの検索&ランキングサイト立ち上げました。
ブログを拝見させていただき、内容もよく、大変よくできているブログであると感じました。
このブログを【bitz】に登録して、もっと多くの人に読んでもらいませんか?
各カテゴリ上位のブログにはトップページから直接リンクされるので、
多くのアクセスとSEO効果が期待できます。
宜しくお願い致します。

ヵヮィィ☆ブログランキング【bitz】
http://bitz.tv/brank/

参加をお待ちしています☆
【2005/12/01 03:12】 URL | ヵヮィィ☆ブログランキング #- [ 編集]

意外でしたね
まさかペルー人とは思いませんでした。まぁ、こちらが勝手に思い込んでいただけなのでしょうけどw

やっぱりDNA鑑定が決め手になるのでしょうか?
【2005/12/01 17:13】 URL | すいーちー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://dogmatism.blog39.fc2.com/tb.php/2-8c1509de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。